« 2018年4月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年5月

2018年5月22日 (火)

第89回かがくカフェ 環境学習のかがく のご案内

みなさん

 第89回かがくカフェのご案内です。

 日時    2018年6月16日(土)14:00~18:00

 場所    ファラデーラボ(加古川)
       兵庫県加古川市平荘町一本松637-5
 第1部
 テーマ 環境学習のかがく-東条川学習-
     ~地域と共同した総合学習による子どもの学びの可能性~

 話題提供  岸本清明さん
      (兵庫県加東市公立小学校元教諭)
      (甲南女子大学非常勤講師)
       http://www.doujidaisya.co.jp/author/a136054.html
      著書「希望の教育実践」
         子どもが育ち、地域を変える環境学習
         地域と学校をつないだ「東条川学習」の軌跡。
         なぜ、子どもたちが自分に誇りを持てたのか――。
       http://www.doujidaisya.co.jp/book/b286239.html
       
 第2部   16:00 ティータイム交流会
            どなたでも実験・観察、授業実践、話題提供などを、
           参加者のみなさんに紹介していただく時間です。
          物品配布・販売も歓迎です。
          18:00 終了・片づけ・解散

  参加費  1000円(学生200円)

  申し込み 6月15日(金)メールで、faradaylabあnifty.com
          ・「あ」は@に変えてください。
          
 アクセス 兵庫県加古川市平荘町一本松637-5(駐車20台可)
      神姫バス広尾東行き加古川駅南口5番乗場(所要22分)
                往路 13:15加古川駅発  → 小畑下車 徒歩2分
            復路 17:57小畑発       → 加古川駅 

2018年5月 3日 (木)

第88回かがくカフェ 「教員養成と理数教育の課題」

第88回かがくカフェ
日時    2018年5月13日(日)14:00~18:00
場所    ファラデーラボ(加古川)
       兵庫県加古川市平荘町一本松637-5
第1部 (14:00~16:00)
テーマ「教員養成と理数教育の課題」
1 教員養成の課題
   話題提供 山下浩之さん (岡山理科大学教育学部)
             http://www.ped.ous.ac.jp/stafflist/syamashita/
   内容 「教員養成の課題について」
     「ニホンジカの皮なめしのその後」「オオカマキリの飼育についての話題」
 
2 理数教育の課題
   話題提供 觜本 格 さん (神戸親和女子大学 発達教育学部児童教育学科
                 かがく教育研究所)
     https://swans.kobe-shinwa.ac.jp/gyoseki/japanese/researchersHtml/A00
000685/A00000685_Researcher.html
  「若者の理科離れ・数学嫌いから見えてくる理数教育の課題」
第2部   16:00 ティータイム交流会
            どなたでも実験・観察、授業実践、話題提供などを、
           参加者のみなさんに紹介していただく時間です。
          物品配布・販売も歓迎です。
          18:00 終了・片づけ・解散
  参加費  1000円(学生200円)
  申し込み 5月11日(金)メールで、faradaylabあnifty.com
             ・”あ”は、@に変えてください。
          ・JR加古川駅から送迎可能です。
           希望される方は、その由メールください。
 アクセス 兵庫県加古川市平荘町一本松637-5(駐車20台可)
         神姫バス広尾東行き加古川駅南口5番乗場(所要22分)
                往路 13:15加古川駅発  → 小畑下車 徒歩2分
            復路 17:57小畑発       → 加古川駅  

« 2018年4月 | トップページ | 2018年7月 »

フォト
無料ブログはココログ
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31